長崎県には独自のストローで巻いたかまぼこがある【すぼ】

長崎県には独自のストローで巻いたかまぼこがある【すぼ】

長崎県には独自のストローで巻いたかまぼこがある【すぼ】


長崎出身のデザイナーが、東京から帰省した際、その道中の電車でビールのつまみに「すぼ」を食べていた。

そんな話を、地元タウン誌のバックナンバーで読んだことがある。

板付きかまぼこと違い、独自のストローで巻いて蒸してあるかまぼこのことを、長崎県の人々は「すぼ」と呼んでいる。ちなみに、中国・四国地方の特産で「す巻きかまぼこ」というものがあるが、この記事ではわたしの地元・長崎県人にとても馴染みの深い食べものとして、今回はふれずに進めていきます。

おいしいんですよ、すぼ。

続きを見る

デイリーポータルZカテゴリの最新記事