大天才・アインシュタインがノーベル賞を受賞した理由は、じつは「相対性理論」じゃなかった…ってご存知でしたか?

大天才・アインシュタインがノーベル賞を受賞した理由は、じつは「相対性理論」じゃなかった…ってご存知でしたか?

大天才・アインシュタインがノーベル賞を受賞した理由は、じつは「相対性理論」じゃなかった…ってご存知でしたか?

宇宙には「検閲官」がいる——。理屈上、宇宙にあってはならないはずの「特異点」(厳密には「裸の特異点」)。この特異点を“取り締まる”存在が宇宙にはいるはずだ——そんな魅力的な「宇宙検閲官仮説」をわかりやすく解説した、真貝寿明『宇宙検閲官仮説』が話題になっています。

続きを見る

現代ビジネスカテゴリの最新記事