40歳主婦が絶句…義母の「古い価値観」の押し付けと夫の「曖昧な態度」に「なんだかもう疲れてきました」

40歳主婦が絶句…義母の「古い価値観」の押し付けと夫の「曖昧な態度」に「なんだかもう疲れてきました」

40歳主婦が絶句…義母の「古い価値観」の押し付けと夫の「曖昧な態度」に「なんだかもう疲れてきました」

憲法では両性の合意のみにもとづいて結婚できるはずなのだが、結果として「家同士の結婚」から今も免れないのが現実だ。とりわけ、少子化が進んでいるため、どうしても「長男の嫁」の立場は、夫の実家からさまざまなプレッシャーを受けがちだ。義実家と呼ばれる「夫の実家」との関係は、何がうまくいかないのだろう。そして女性たちは、そこをどうやってかいくぐったり逃げたりしているのだろうか。

続きを見る

現代ビジネスカテゴリの最新記事