「お義母さんは私が嫌いなんですか」理解不能な義母と煮え切らない夫に37歳妻が「決心したこと」

「お義母さんは私が嫌いなんですか」理解不能な義母と煮え切らない夫に37歳妻が「決心したこと」

「お義母さんは私が嫌いなんですか」理解不能な義母と煮え切らない夫に37歳妻が「決心したこと」

厚生労働省の人口動態統計年報によれば、2021年の再婚カップルは全体の婚姻数の中で25パーセントを超えている。4組に1組は再婚カップルである。その中でもいちばん多いのは夫だけ再婚(妻は初婚)だ。婚姻した人の9.4パーセントがこれにあたる。次が僅差の9.3パーセントが双方再婚、女性だけ再婚は7.2パーセントとなっている。このように夫がバツイチであることは珍しくない時代だが、前妻との関係など、初婚同士の結婚とはまた違った難しさがある。前編記事で紹介したシホさん(37歳、仮名=以下同)もそのことを痛感しているひとりだ。夫と前妻との子どもとはうまくやれているものの、義母との関係に悩む彼女をさらに苦しめるような出来事がーー。

続きを見る

現代ビジネスカテゴリの最新記事